「衣・食・住」は、人の生活の基本です。コインランドリービジネスは、その「衣」に関わる事業。洗濯は、主婦や単身者が必ず行う家事のひとつ。時代の変化と共に人の生活スタイルも大きくかわり、現在では共働きの夫婦も増えています。家事に割く時間を作り出すのも一苦労。コインランドリーなら、時間を有効活用でき、手間もかからない。そういった理由から、忙しい主婦層を主に、単身者、また昨今はお年寄りの利用率も高くなってきています。
ストアワークス株式会社では、各種コインランドリー機器も豊富に取り揃えています。お店の設計・施工からアフターフォローまで万全の体制と積み重ねた経験で、コインランドリーオーナー様を様々な角度からしっかりサポートします。
TOSEIネット店舗管理システム
コインランドリーをさらに便利にするオプションが、集客力のアップと経営の効率化を助けます。
TOSネットシステム
ハローコールシステム
ハローコールシステムは、オーナー様およびお客様に様々な情報を提供する、業界初の画期的な「音声情報システム」です。
コインランドリーハローコール
コインランドリーが活かせるスポット
地域や風土によって、コインランドリービジネスの売上傾向は異なります。当社の実績をもとに、出店場所や出店形態に合う店舗構成や収支計画を提案します。
成功のポイント!
利用者により接近する場所に出店。
車社会から徒歩中心へ。
その場で待たずにお部屋で待機できる。
老人・子どもも気軽に操作可能。
商圏は半径500m。
ベストシステムのパッケージ標準化。
組立・取付・工事は簡単。
価格が安いので現金収入になる。
出店アプローチ
最小スペースで→コンビニエンスストアに。
食事の時間を利用して→レストランに。
パチンコの間に→パチンコ店に。
買い物の時間を利用して→スーパーマーケットに。
付加価値の造出→マンション団地のコミュニティに。
サービスアップ→郊外の量販店に。
収益率アップ→駐車場の空きスペースに。
雨の日の稼働率アップ→コイン洗車場に。
データでみるコインランドリー
利用目的について
通常、雨の日はコインランドリーの利用者が増えますが、洗濯乾燥機は、その便利さから、晴れの日でも日常的に利用する人も多いため、気候や天気に左右されず、安定した売上を確保することができます。
来店方法について
郊外型では、日常の足として自動車を使います。
自宅からの距離
遠くからも車で来店。車が一時駐車できるスペースは必須です。
店舗を知ることになった理由
通りから一目瞭然。看板やのぼりで認知を高めます。店舗の外観も清潔なイメージを保ちましょう。
年代別にみる利用者
コインランドリーの便利さから、主婦層だけでなく、単身者、学生、会社員など幅広い年齢層で利用されています。
※グラフは当社調べによる
コインランドリービジネスの特徴
稼働率の向上
一般的に晴天時には稼働率は下がりますが、洗濯から乾燥までノンストップ運転の利便性で、気候や天気に左右されずに飛躍的に稼働率が向上します。また、乾燥の熱によりカビの繁殖を防ぎ、ドラム内の清潔性もお客様から支持されています。
建築費・賃貸料の低減
洗濯乾燥機を5台設置する場合、従来必要だった設置スペースを半減、建築費、賃貸料の大幅な削減ができます。
- ●テナント改装費の低減
- 洗濯乾燥機システムを5台設置する場合、従来必要だった設置スペースを半減、テナント改装費の大幅な削減ができ、付加価値サービスも提供可能。
売上利益の向上
通常のコインランドリー店では、乾燥機による売上が構成比約65%(1人単価約300円)ですが、洗濯乾燥機導入店では洗濯乾燥機による売上構成比が約75%(1人単価約1,000円)にアップするため、収益率も格段に上がります。
利便性
洗濯から乾燥まで入れ替えなしのため、洗濯時間約1時間が有効利用。運転中はドアロックでセキュリティーもカバー。お客様も安心してご利用できます。さらにオプションのハローコールやプリペイドカードで利用者の拡大・定着を図れます。